関関同立への最短の道

今までの3時間の勉強時間を30分に。部活引退後からでも遅くない、現役生のための勉強法。

「忘れる前に復習」してませんか?

帰ったらすぐ復習しなさい!

 

学校や塾で嫌になるほど言われてきたセリフだと思います。ですが、これは化学的な根拠は一つもない、効率を下げてしまう勉強法です。

 

というのも、勉強を長期記憶に残すために一番大事なのは「アウトプット」なんです。

 

つまり、勉強してからすぐ復習したとしても、「あーこの問題の答えはこうだな」というただの思い出し作業。これでは数ヶ月後に待つ試験や受験まで記憶は保ちません。

 

なので正解は「忘れてから復習」です!

 

忘れてから思い出す過程で悔しさやもどかしさを感じますよね。人の記憶は感情が伴った内容は忘れづらいので、長期記憶に残りやすくなります。

 

つまり、ほとんど忘れた頃にもう一回その問題を解くことで、「一回解いたはずなのに解けない!」という悔しさを感じ、その感情と一緒に答えも覚えていくイメージですね!

 

なので一回勉強したのにすぐ忘れてしまう…と落ち込むのではなく、忘れてからが勉強なのでそれが正しい勉強法です!頑張りましょう!