関関同立への最短の道

今までの3時間の勉強時間を30分に。部活引退後からでも遅くない、現役生のための勉強法。

家で何をすればいいか分からず、焦っている人へ

今、あなたは家で時間をうまく使えていますか??

 

コロナで外出への自粛が行われている今、普段のように遊びに行けなかったり、気軽に外に出ることができずにストレスがたまる毎日だと思います。

 

ですが逆に考えれば、普段は過ごせないような日々を過ごせているはずです。

 

いつもなら学校や塾、部活動などで忙しい方はめったに無いゆっくりした時間を過ごせていることでしょう。

 

ここで皆さんに共通するのは、日中のだいたいの時間を家で過ごすことだと思います。

 

そんな中で「自分は今、頑張れているのだろうか」と思うことはありませんか?

 

普段なら朝から晩まで学校や塾などで忙しかったりすると思いますが、それらも休校になったり休みになったりしていますよね。

 

良く言えば自由な時間が増えたということです。

 

この今しかない「自由な時間」をどのように使えるかが大切なポイントです。

 

人はしなくてはいけない事が減ると、必ず不安になります。

 

今の場合だと、学校や塾に行くことが無くなり、「朝早く起きなくてはいけない」ことや「時間を守って授業を受けなくてはいけない」ということが減りました。

 

そうすると時間を意識することが必然的に減るため、昼前に起きてだらだらと携帯を触り、お腹が減ればご飯を食べに行き、食べ終わればまた昼寝する、というような生活になりがちです。

 

このような生活を送っていると、自分はこのままでいいのだろうか、もっと努力しなければいけないんじゃないか、と焦ります。

 

焦ると人は自分の行動を1から変えようとしますが、基本的に焦りから生まれた行動は良い結果を生みません。

 

焦りからの行動で代表的なものが、机周りの掃除。

 

多くの方が経験したことがあると思います。「さあ勉強するぞ!」と意気込んだのはいいものの机周りが汚いことが気になり、少し片付けると掃除が止まらなくなる…

 

これは典型的な焦りからの行動です。

 

この行動のメカニズムとして、本来しなくてはいけない「勉強」が自分にとって嫌なことだとします。

 

嫌なことはしたくない…でも、何もしないともっと無駄な時間を過ごしてしまう…という心理から、1番手元にあって始めやすい「机周りの掃除」に落ち着いてしまうんです。

 

そして「しなくてはいけないこと」を勉強から掃除にすり替え、掃除が終わると安心してまた休んでしまう、ということですね。

 

これが「焦り」のもたらす良くないところです。

 

これに気づいてから、僕は現状に焦らないために色々なことを試してきました。

 

その結果、1番良かったのは努力しているのは自分だけだと強く思い込むこと。

 

「何を言っているんだこいつは」と思った方もいるかもしれませんが、本当に良い方法なんです。

 

というのも、焦りというのは「周りより自分が劣っているんじゃないか、努力できていないんじゃないか」という周りと比較した時の差のこと。

 

つまり、焦りを無くしたいならこの「周りより自分が下だ」という感覚を無くせば良いんです。

 

具体的に方法を説明します。

 

①今日しなくてはいけないことを3つだけ書き出す。

 

これは、初日はできるだけ簡単なことにしてください。「教科書を5ページ読む」などのほぼ努力している気にならないようなことで良いです。2日目から、徐々に難易度を上げていくイメージですかね。

 

②その日中にその3つを終わらせる

 

①の内容をどれだけ時間がかかっても良いのでその日中に終わらせましょう。3つがおわれば、もう何をしても良いです。ベッドに寝転んでYouTubedでも見てください。

 

③その3つを達成できた自分を褒めたおす

 

①、②が終われば、とにかく自分を褒めましょう。この時は周りを気にせず、ただただ「良くできた!」と思い込むことが大切です。

 

この3つだけです。

 

この3つの行動には、それぞれ意味があります。

 

①では「計画」、②では「実行」、③では「達成感」というように、これら3つを完成させると「成功体験」と同じ結果を生みます。

 

成功体験とは、読んで字のごとく成功した体験のことですが、自分に強く自信を持っている人は、比例して成功体験が多いことがわかっています。

 

つまり、この小さな成功体験を積むことで自分に自信をつけ、「焦り」をどんどん減らしていくというのがこの3つのステップの目的です。

 

これら3つのことを、「成功体験」の仕組みまで知った上で達成しているような友達はまずいないだろ!!と思えれば勝ちです。

 

今しなくてはいけないことを自分で決め、達成し、達成感に身を包まれるということがやる気を最大限にまで引き出します。

 

自分のしなくてはいけないことが良くわからない方や、やらなくてはいけない事があるけど何から始めたらいいかわからない、というような人たちはぜひ試してみてください!!